オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年振りの

夏になると作りたくなる料理。というほど、料理をずっと続けているわけではないけれど、また作りたくなる料理があります。去年のオレンジページで、コウケンテツさんの料理を特集した号があって、そこで紹介されていた料理はどれも美味しくて、また食べたく…

切り干し大根の炊き込みご飯

テレビ朝日の「おかずのクッキング」今月は乾物を使った料理が紹介されています。土井善晴さんが作っていた切り干し大根の炊き込みご飯が美味しそうで、作ってみました。作り方は簡単で、戻した切り干し大根と、油揚げを細かく刻んで、ご飯と一緒に炊くだけ…

ゴーヤーチャンプルー

暑くなってきたせいか、ゴーヤーが食べたくなり、ゴーヤーチャンプルーを作ることにしました。ゴーヤーチャンプルーと言っても、いろんなレシピがありますが、前から試してみたかったのが土井善晴さんのもの。土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる…

週末は韓国料理で

雨の週末。韓国料理を作って、少し飲みながら食べたい気分になりました。以前ソウルに行った時に買ったのに忘れていたチャプチェの麺、いわゆる韓国春雨(タンミョン、당면)を見つけたので、チャプチェ(집채)を作ることにしました。チャプチェも繰り返し作っ…

夏の香り

スーパーに並ぶ野菜もすっかり夏野菜になりました。食卓にも季節感を出したいと思って、今回挑戦してみたのがトウモロコシの炊き込みご飯。土鍋で作りました。生のトウモロコシなんて、買うのは初めて。身もどうやって削ぐのかなあ…と思いましたが、包丁を使…

僕の日常

韓国料理のエントリが続きましたが、もちろんそんなに毎日韓国料理ばかり作っているわけではありません。ブログにアップしているのは日常のほんの一部ですからね…今回は今週の宅配野菜の中にあった青梗菜と大ぶりのハタケシメジを使って中華風の料理を作りま…

ポッサムを香ばしく焼いてみる

昨日は前日作って余ったポッサム(보쌈)を使ってちょっと違う料理に仕立ててみました。まあ、フライパンで焼いただけですけど。肉から油が出るので、油を引く必要はありません。こんがり焼いて香ばしさを出します。参考にしたのはレタスクラブの最新号のレシ…

時間をかけてポッサム作り

昨日は買ってきた豚肉バラブロックでポッサムを作りました。 ポッサムはこのブログでも何度かエントリーしていますが、要するに煮豚ですね。 豚バラのブロックを買ってきて、香味野菜と調味料を入れた湯で1時間ほど煮ればいいだけなので、時間はかかるものの…

豆腐キムチ

週末だし、お酒に合う料理でも作って少し飲みたいなあ…と思い、作ったのは豆腐キムチ(두부김치、トゥブキムチ)。何度も作っていますが、簡単に作れて、美味しくて、お酒に合って…超最高です。参考にしたレシピはいつものヨンジョンさんのもの。http://kankok…

豚肉が食べたい

久しく更新していませんでしたが…仕事が少し忙しかったこともあって、料理も少し手抜きになっていました。 少しはきもちを切り替えて…料理へのモチベーションも高めていきたいと思います。 今回作ったのはポークチャップ。 疲れているときは豚肉が食べたくな…