オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

時間をかけてポッサム作り

昨日は買ってきた豚肉バラブロックでポッサムを作りました。
 
ポッサムはこのブログでも何度かエントリーしていますが、要するに煮豚ですね。
豚バラのブロックを買ってきて、香味野菜と調味料を入れた湯で1時間ほど煮ればいいだけなので、時間はかかるもののラクで失敗のない料理です。
夏になると食べたくなりますね・・・
韓国では宅配で人気のメニューだそうです。
まだ本場で食べたことが無いポッサム・・・MERS問題で韓国に気軽に行けなくなっていますが、今度韓国に行ったときはぜひ食べてみたいものです。
 
これにサンチュなどの葉ものを用意して、辛みそ(サムジャン)をつけて、サンチュでくるくると包んで食べます。本当は、韓国焼酎を用意して、お酒を飲みながら食べるとサイコーなのですが、日曜日の夜ということもあってお酒は自粛。
 
f:id:Ships:20150615090023j:image
これまでに作った中で、一番見た目がきれいにできたような気がします。
大きめのブロックを使った方が、茹で上げた後に切るときに切りやすく、きれいに仕上がりやすいように思います。
 
レシピはいつも参考にさせてもらっているヨンジョンさんのもの。
 
f:id:Ships:20150615090031j:image
この他に、豆もやしでナムルを作りました。
 
当然ながら食べるのが一人では食べきれるはずもなく、大量に残ってしまったので、今日の晩御飯で別の料理に変身させたいと思っています。