オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

切り干し大根の炊き込みご飯

テレビ朝日の「おかずのクッキング」今月は乾物を使った料理が紹介されています。
土井善晴さんが作っていた切り干し大根の炊き込みご飯が美味しそうで、作ってみました。
作り方は簡単で、戻した切り干し大根と、油揚げを細かく刻んで、ご飯と一緒に炊くだけ。切り干し大根から出汁が出るので、だし汁も必要ありません。
f:id:Ships:20150628100152j:image
f:id:Ships:20150628100201j:image

あっさりして、夏向きの炊き込みご飯です。

他に作ったのは肉団子の甘酢あんかけ。
コウケンテツさんのレシピです。

f:id:Ships:20150628101042j:image
肉団子の中に入っているおろし生姜、大葉の香りと、さらにあんの酢の酸味が爽やかで、夏にぴったりの一品でした。