オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

1年振りの

夏になると作りたくなる料理。
というほど、料理をずっと続けているわけではないけれど、また作りたくなる料理があります。
去年のオレンジページで、コウケンテツさんの料理を特集した号があって、そこで紹介されていた料理はどれも美味しくて、また食べたくなるようなものでした。
季節は巡って1年、また作りました。

f:id:Ships:20150628203240j:image

豚肉のロール生姜焼きという料理ですが、千切りした生姜を豚ロース薄切り肉で巻いて、焼いたものです。味付けは、普通の生姜焼きと少し違って、酢が入って酸味が効いています。
生姜の香りと、酢が効いてさっぱりの夏向けレシピですね。

ひじきと大豆の煮物も作りました。
多めに作って、こっちは常備菜に。
f:id:Ships:20150628203609j:image