オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

余った白ワインで

料理に使うために買った白ワイン。

でもほんの少ししか使わなかったので、残りは飲もうかと思ったけど結局飲まず、使い道を考えていました。

f:id:Ships:20160302104756j:image


ネットで見つけたのがこのレシピ。

 

serai.jp

 

作ってみましたが、とても簡単で見た目もゴージャス、味も深みがあって肉もやわらかくとてもおいしかったです。

土鍋で作るのがポイントですね。

普通の鍋とはやはり、熱の伝わり方が違うようで、長時間煮込んでもじゃがいもが煮崩れしませんでした。

材料を炒めてワインで煮込むだけで、いたってシンプルな料理ですが、おいしくて満足感も高いです。友達が来た時に作ってもいいかな。