オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

鮭の炊き込みご飯

土鍋で炊き込みご飯のマイブーム、続いています。
f:id:Ships:20141021082546j:plain
f:id:Ships:20141021082557j:plain
鶏肉、牛肉と肉が続いたので今度は魚で…昨日の夕食に作ったのは鮭の炊き込みご飯。オレンジページの最新号のレシピを参考にしました。
f:id:Ships:20141021082529j:plain
浸水させておいた米に水と調味料を入れ、具材(鮭の切り身、しめじ、ごぼう)と一緒に炊くだけなので、簡単です。
あとは火加減と、沸騰状態を維持する時間だけですね。目安は15分。炊けたら、10分ほど蒸らして完成です。
炊き込みご飯を作ると秋だな〜って感じがしますね。こういう季節感を感じたり、料理をすると日々の生活も楽しさが増すということを感じています。