オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

タットリタン

 

久しぶりに作ったタットリタン(닭도리탕)。

タットリタンは肉じゃがのような煮込み料理。
「タッ」(닭)は鶏という意味で、鶏肉を使います。「トリ」は日本語に由来していると言われています。面白いですね。
他にじゃがいも、にんじんなどの野菜を入れ、コチュジャンと唐辛子で、甘辛く煮込みます。
久しぶりに作りましたが、今回は水を使わず土鍋の蓋を閉めて蒸し煮の要領で作ってみました。
じゃがいもも煮崩れせずホクホクに仕上がり、鶏肉も柔らかく煮えて満足の味に仕上がりました。
f:id:Ships:20150911233756j:image
参考にしたのはいつものヨンジョンさんのレシピです。
 
 
週末だから、一本ビールを開けました。
f:id:Ships:20150911233826j:image
韓国にいる元同居人には、タットリタンに一番合うお酒は韓国焼酎だと言われましたけどf^_^;