オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

久しぶりの・・・

先週末、元同居人(韓国人)が日本に遊びに来たので、久しぶりに自分の家で彼と一緒に食事しました。

何を作ろうかな・・・とずっと考えていたのですが、彼の好きなとんかつを作ることにしました。

本当はひれ肉を買ってきて一口ヒレカツにしようと思っていたのですが、たまたま、スーパーでひれ肉がなく・・・仕方ないので小さめにカットされたロース肉を買ってきて小さめロースカツを作ることにしました。

揚げ物は久しぶりだし、とんかつは中までちゃんと火が通るか心配でしたが…うまくできました。

f:id:Ships:20160303164608j:image

やはり、揚げたては格別ですね。

その他に、サラスパを作りました。

f:id:Ships:20160303164627j:image

参考にしたレシピは「きのう何食べた?」の5巻にあったもの。この回のレシピは一口ヒレカツで、本当はそれを再現しようと思ったのですが。

 

 

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

きのう何食べた?(5) (モーニング KC)

 

 

 

 

その他に、エビのグリルを作りました。

f:id:Ships:20160303164635j:image

マリネ液に半日浸したものを焼くだけ、の簡単な料理ですが、レモンの酸味とガーリックの香ばしさが立って、とてもおいしかった。

 

えびのグリル ガーリックレモン風味│おつまみ道場│キリンレシピノート|キリン

 

 

久しぶりの元同居人との家メシは楽しく、お酒も進みました。

 

やっぱり家メシはいいですね。