オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

寒い日にはやはり・・・

気が付けばほぼ1か月ブログ放置していました。
仕事とか、合唱団の練習とかで何かと11月は忙しく、ブログの方に気が向かなかったようです。
でも、料理はしていました。気が付けば12月になり、食材も冬のものに変わっています。
冬といえばやはり・・・鍋が恋しくなります。
この秋は炊き込みご飯で土鍋をかなり使いましたが、これからは鍋料理で活躍してもらいます。
 
この冬の鍋第1弾は鶏団子鍋で。
 


[だしが決め手の鶏つくね鍋] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 
f:id:Ships:20141203162127j:plain
f:id:Ships:20141203162137j:plain
 
レシピに忠実には作っていません。
鶏つくねの材料はかなり端折って、糸こんにゃくとか、山芋は入れていません。それでもれんこんの歯ごたえ、味噌のコクがあってつくねは十分においしいです。
 
鍋は比較的簡単に作れて、体も心も温まるし、効率的に幸せになれる料理だと思います。一人鍋でもぜんぜん気になりません!余ったら次の日の朝ごはんにするまでです。
次はどの鍋料理を作ろうかな・・・