オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

里芋と明太子の炊き込みご飯

炊き込みご飯マイブームはまだ続いています。
今回は里芋の炊き込みご飯を作ってみました。
f:id:Ships:20141024082735j:plain
里芋は野菜の宅配の会社、「坂ノ途中」から配達されたものを使いました。
 
レシピはオレンジページの最新号から。
 
作るのは簡単です。
浸水させた米を土鍋に入れ、炊くお米の量に見合った水(2合なら400ml)、調味料として酒、塩を入れます。
あとは切った里芋と、明太子を米の上に載せて炊くだけです。
 
最初は中火~強火で沸騰させ、沸騰が始まったら弱火に落とし、15分ほど炊きます。
炊き上がったら、蒸らして完成!!
 
里芋がほくほくしておいしかったです。
明太子が調味料代わりになるので、味付けも酒と塩だけでOK。シンプルで素朴な味わいです。
 
本当は海苔を散らすんだけど、忘れてしまいました・・・
 
あとは大根と手羽先の煮物を作りました。
 
f:id:Ships:20141024082751j:plain

 


大根と手羽先の照り煮 | 有元葉子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

あとは朝作ったスグキ菜のおひたしを添えて。スグキ菜も同じく「坂ノ途中」から届いたものです。

 

f:id:Ships:20141024082802j:plain
 
本当は味噌汁も作りたかったのですが・・・時間と気力が足りずあきらめました。
段取りの問題なんでしょうかね~もう少し試行錯誤してみたいと思います。