オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

宅配野菜を使って…

前にも書きましたが、京都を始め関西で作られた無農薬の野菜を配達してくれる「坂ノ途中」という会社の宅配サービスを、隔週で利用しています。

 


野菜提案企業 (株)坂ノ途中

 
今週届いた野菜はこんな感じ。
にんじん、しめじ、クキナ、小松菜、ルッコラ、かぶ、黒枝豆、さつまいも。
一人暮らしなので一番小さいセットを購入しています。
 
f:id:Ships:20141106225204j:plain
 
今日はサツマイモとかぶをどうしよう…と思って作ったのがこちら。
 
まずサツマイモは…
 
f:id:Ships:20141106225259j:plain
f:id:Ships:20141106225443j:plain
サツマイモと鶏ひき肉の炊き込みご飯を作りました。
サツマイモと鶏ひき肉の組み合わせは新鮮でした。サツマイモの甘みと、淡白な鶏肉の味がよく合います。
とてもやさしい味わい。
 
レシピはオレンジページから。
 
かぶは、鮭とかぶのクリーム煮を作りました。
f:id:Ships:20141106225653j:plain
 
食べごたえのあるしっかりしたかぶでした。クリーム味とよく合って、ほっとする味です。
 
「坂ノ途中」の宅配は野菜は選べるわけではないので、送られてきた野菜をどう料理するか頭を悩ますところではあるのですが、京野菜を始めスーパーではあまり見かけない野菜や、自分ではなかなか選ばないような野菜を使ってレシピを選び、料理を作るのも楽しいものです。
どうしても自分で選ぶと、食べたことのない、料理したことのない野菜には手が伸びませんからね。
 
実はなかなかサツマイモのようなありふれた素材でも、自分ではあまり買わないので(料理が思いつかない)、今回サツマイモの炊き込みご飯を作れたのは新しい発見があってとてもよかったです。