オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

韓国料理の週末 チムタク

f:id:Ships:20140829080239j:plain
チャプチェで使った韓国春雨の残りを活用して、チムタク(찜닭)に再挑戦。
前回作った時はスープが多すぎ、水っぽくて味がぼけてしまったので、今回は煮汁の分量と煮込む時間に気を配った。じゃがいもも、煮くずれしないよう大きめに切った。そしてチムタクの独特の甘さと色は黒砂糖から出ているようなので、レシピに忠実に黒砂糖を使った。


その甲斐あって、今回はちょうどいい具合に煮汁が煮詰まり、味も自分にはちょうどいい甘辛い味に仕上がった。
でも、韓国人の同居人には何かが物足りないらしく。前回よりはずっと美味しいと評価してくれたが。
でも、それが何かは表現できないという。自分も韓国で現地のものを食べたことがないので分からない…
今度韓国に行ったら必ずオリジナルを食べてこようと思います。 
今回反省点は、もっとがっつり鶏肉を使えばよかったかな。もも肉はもう一枚使ってもよかった。