オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

タッカルビ

f:id:Ships:20140811081103j:plain
タッカルビって本場のものを食べたことがないので、いまだに完成型のイメージが湧かない。今回久しぶりに作ってみたけど、相変わらず何か違うような。
同居人(韓国人)によると、「辛味も甘みもいいけど、汁気が多すぎる」とのこと。なるほど、多分玉ねぎのすりおろしが多すぎるのだろうし、野菜から水分が出て焼き物ではなく煮物になってしまっているのが原因か。フライパンにたくさんの材料を入れていることも原因の一つだろうな。
ともあれ、コチュジャン、砂糖を増量して味を整えたらなんとかそれらしい味になり、同居人にも合格点をもらいました。次こそはリベンジで。