オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

根菜と鶏肉の煮物

f:id:Ships:20140827164924j:plain
f:id:Ships:20140827164933j:plain
昨日の夕食。
根菜と鶏肉の煮物は土井善晴さんレシピ。
以前も作ったが、万願寺唐辛子をししとうで代用したところ、煮込んだら全部溶けてなくなってしまったので、今回は満を持して万願寺唐辛子を使用…でも結局煮込んだら溶けてなくなってしまいました。
切らずに、丸ごと使った方が良かったかも。
味加減は、材料に味がよく染み込んで上手く行きました。
副菜で作ったのは刻みたくあん。


たくあんと枝豆を醤油とごま油で和えただけのもの。キムパップを作った時に使ったたくあんの残りの処理メニュー。
枝豆をサヤから出すので力尽き、大葉を入れるのをすっかり忘れてしまいました…