オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

メンチカツ

3連休ということで少し手の込んだ料理をしてみようと思い、メンチカツを作ってみました。

メンチカツは以前も作ったことがありますが、案外難しいんですよね。

タネが緩いと形が崩れてしまったり。

以前栗原はるみさんのレシピで作ってみたのですが、栗原はるみさんのレシピはタネにスープや白ワインが入ったりしてタネが非常にゆるく、扱いがかなり難しかったので、今回は別のレシピで作ってみました。

 

f:id:Ships:20160322122614j:image

 
 
できはまあまあですかね。
でも揚げているうちに中から肉汁が噴出して見た目が悪くなってしまうのですが、これはどうやったら防げるのでしょう。
 
あと、揚げているとかなり膨らむので、タネは薄めに成形するのと、ハンバーグと同じように中心をへこませることは重要なポイントみたいです。
タネを作る時に相当空気を抜いたつもりだったのだけど、けっこう膨らみますね。この辺は次回の課題とします。
 
f:id:Ships:20160322122624j:image
 
見た目は多少不細工ですが、美味しくできたので満足です。
今回の経験を活かして、また作ってみようと思います。