オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

韓国料理でおもてなし

昨日は友達を招待して家飲みをしました。

料理は何を作るか迷いましたが…自分の料理の特徴を出すにはやはりこれしかないと思い、韓国料理を作ることにしました。
韓国で食べて、家でも再現できたらな〜と思っていたヤンニョムチキンを作ってみることにしました。家チメッ(チメッはチキンとメクチュ(韓国語てビールの意味))がコンセプトです。
 
f:id:Ships:20160313120201j:image
韓国人の方が紹介されているレシピに基づいて作りました。
 
 
うまくできるかどうか完成するまで不安でしたが、美味しくできました‼︎やはりヨンジョンさんのレシピは素晴らしいです。
ヤンニョムもただ甘辛いだけではなくコチュジャンケチャップが複雑な味わいとコクを生み出しています。
また作ろうと思います。
 
このほかにキムパプも作りました。
f:id:Ships:20160313120213j:image
 
実はこっちの方が労力的には数倍大変でした…具を一つ一つ下ごしらえするのが時間がかかるうえに、上手に巻くには結構コツがいります。
今回は具がはみ出すという致命的な失敗は無く、まあまあの出来でしたが、きれいに巻くにはもう少し修行が必要な感じです。
コツとしては
①海苔の上にご飯を載せるとき、できるだけ薄く、かつ均一に、平らに載せる
②具は入れすぎない
ということは分かっていて、かなり気を付けたつもりだったのですが・・・まだまだですね。
 
料理はゲストの二人にも気に入ってもらえたようで、楽しい夜になりました。