オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

天ぷら〜

2週間前の揚げ物デビュー以来唐揚げ→一口ヒレカツときて、いよいよ真打ち、天ぷらに挑戦。
f:id:Ships:20140612221238j:plain
f:id:Ships:20140612221249j:plain
f:id:Ships:20140612221259j:plain

素材は夏野菜メインで。
なす、オクラ、アスパラガス、舞茸、みょうがとエビのかき揚げ。

レシピはこのあたりを参考に。



オクラとアスパラガスは難しくなかった。
なすは、衣が剥がれてほとんど素揚げ状態に。
かき揚げは…崩れはしなかったが、ちょカラッとした感じが足りなかった。
天ぷらはシンプルな料理だけど、油の温度管理や、揚げ具合など微妙なところが多い。
でも、揚げたて、はやはり美味しい。多少下手くそでも、揚げたての衣の香ばしさ、それだけでそれなりに美味しく感じる。

同居人も美味しいと喜んでくれた。
お蕎麦も茹でて、最強の組み合わせ。
たくさん作りすぎたかな、と思ったけど、2人で完食。