オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

土鍋で作る炊き込みご飯にハマる

土鍋で炊き込みご飯を作ることにハマっています。
思ったよりずっと簡単で、土鍋ならではのふっくらとした炊き加減と、風味があります。
 
我が家の土鍋。昨年東急ハンズで購入。
伊賀焼の「長谷園」と東急ハンズのコラボ商品です。
f:id:Ships:20141020093258j:plain
 
一昨日の夕食ですが、今回は長谷園のこちらのレシピを参考にしました。
長谷園のご飯炊き専用土鍋「かまどさん」を使ったレシピですが、普通の土鍋でも作れます。「かまどさん」は一度沸騰したらそこで火を止めることができるようですが、普通の土鍋では沸騰状態を保つために火加減を調節する必要があります。


長谷園の週刊webレシピ

 
このようにできました。
20分では少し沸騰させる時間が長かったか、火加減が少し強すぎたようで、鍋底におこげができてしまいましたが、許容範囲です。
次はもう少し沸騰させる時間を短くしてみようと思います。15分くらいが適正ですかね。
f:id:Ships:20141020093310j:plain
さといもと人参、厚揚げの煮物を作りました。
 
f:id:Ships:20141020093334j:plain
 
ほっこりして秋らしい夕ご飯になりました。
炊き込みご飯は大量に作ってしまったので、おにぎりにして昨日の合唱の練習(演奏会が近いので、朝からまる1日練習だった)に持っていきました。
おにぎりにしてもおいしかったです。