オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

土鍋のチカラ

NHKの「イッピン」という番組で先日伊賀焼の土鍋が取り上げられていたのを見て、そういえばウチにも…と思い出して引っ張り出した土鍋。
去年東急ハンズで買った土鍋。まさしく伊賀焼だった。テレビで取り上げられていた「長谷園」と東急ハンズのコラボ商品。鍋もので使うだけじゃもったいないよな〜と思い、炊き込み御飯に挑戦してみることにした。

f:id:Ships:20141017223644j:plain
f:id:Ships:20141017223657j:plain

レシピはこちら。



土鍋でご飯を炊くこと自体初めてだったが、難しくなかった。
沸騰したらそのまま弱火で15分、沸騰状態を保てばうまい具合に炊けることが分かった。

たまたま、宅配の野菜のおまけで4個だけあった栗。栗なんて生のものを調理したこともないし、どうしたものかと思っていたところに、ちょうどいいタイミングだった。

で、これがウマイ!初めてだったけど土鍋で炊いたご飯はふっくらして、適度なおこげもあっておいしかったです。
土鍋ってすごく使えるんだなと実感。
これからも、土鍋を使った料理にチャレンジしていこうと思います。

f:id:Ships:20141017223713j:plain

けんちん汁も作って、大満足な夕食になりました。