オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

一口ヒレカツ

今日は同居人はお出かけ。
でも夕食には帰って来るということだったので、彼の好きなトンカツに挑戦しようと思った。
でもいきなりトンカツはハードルが高そうだったので、一口ヒレカツを作ることにした。
 
f:id:Ships:20140608001410j:plain
f:id:Ships:20140608001423j:plain
f:id:Ships:20140608001440j:plain
 
参考にしたのはこのレシピ。
 
 
そして「きのうなに食べた」のレシピも参考に。

 

 

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)

 

 

 
 
揚げ物は先週の唐揚げが初挑戦だったが、フライは今回初めて。
油の温度や揚げ具合は試行錯誤だったが、何とかうまくいったみたい。
 
食べてみたが…自画自賛になるけど、これがウマイ!!
自分のウチで作る揚げたてのヒレカツ、想像をはるかに超えて美味しかった。
なにぶん、自分の実家はとんかつなんて作らない家だったので、自家製のとんかつ自体自分には新鮮なのだが、揚げたての衣サクサク、中はアツアツのとんかつのうまさは絶品だ。
今回、少し下味をつけすぎたようで、ソースをつけると味が濃過ぎてしまったが、それを除けば満足度MAX。
付け合わせはポテトサラダ。トンカツによく合う。
 
結局同居人は遅くなることになったので自分1人で食べ始めたところに帰ってきた。
同居人も、おいしいと言ってくれて、結局完食。