オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

心躍る韓国料理・ブデチゲ

金曜日は久しぶりにブデチゲ(부대찌게)を作りました。材料はソーセージやスパムとジャンクなものが多いですが、とてもおいしいので韓国料理の中で特に心踊る料理です。食べると元気になります。

 
f:id:Ships:20151115123705j:image
材料を切って鍋に並べます。
今回使ったのは、スパム、ソーセージ、豚こま切れ肉、キムチ、玉ねぎ、えのき、エリンギ。
中央に見えるのは味付けのヤンニョムで、すりおろしにんにく、韓国の粉とうがらし(コチュカル)、酒、みりん、醤油を混ぜたもの。
これに出汁をはって煮込みます。
 
f:id:Ships:20151115123808j:image
本場に倣ってインスタントラーメンも入れました。これが本当にうまい❗️
食べるととても幸せになれます。
やっぱりいいなーブデチゲ。
 
参考にしたレシピはヨンジョンさんのもの。
韓国料理を作る時はいつも参考にさせていただいております。