オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

ソウルの余韻

ずいぶんとブログを放置してしまいました。
仕事もいろいろ変化があって忙しかったのと、合唱団の活動が忙しかったりしたのが重なって、なかなか料理もできず…
そして、先週末から火曜日まで3泊4日でソウルに行ってきました。この寒い時期にどうしてわざわざソウルに…と思われそうですが、冬のソウルも悪くなかったです。
ソウルではたくさん美味しい料理を食べたので、それは後日ブログにアップします。
さて、今夜はソウルの余韻も冷めやらぬ中、ブデチゲ(부대찌게)を作ってみました。
ブデチゲは韓国料理の中で特に好きなものの一つ。比較的簡単に作れて、満足感も高いところが気に入っています。
スパムにソーセージが入って、ボリュームたっぷり、さらに辛くてパンチのある味でノックアウトです。
レシピはいつものヨンジョンさんのを参考に。


f:id:Ships:20141226222002j:plain
こんな感じで材料を並べて…
火を入れます。

f:id:Ships:20141226222039j:plain
唐辛子の真っ赤なスープ!!食欲をそそります。
f:id:Ships:20141226222115j:plain
インスタントラーメンを入れるのが韓国らしいです。
自分で作ってこういうのもなんですが、最高でした。行ったばかりですが、また韓国に行きた〜い!