オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

いつもと少し違う肉じゃが

じゃがいもとにんじんがあったので、今日は肉じゃがかな・・・と考えましたが、ちょっといつもと違うものを作りたいと思い、ネットでレシピを検索して見つけたのがこのレシピでした。

 

www.lettuceclub.net

 

塩味でしょうがを使う肉じゃが。

夏向きのレシピかなーと思い、作ってみました。

 

f:id:Ships:20150703094621j:image

調理法はレシピとは変えて、土井善治さんの基本の肉じゃがの作り方に基づいています。

出汁や水を使わず、酒を多く入れてふたを閉め、蒸し煮にする方法です。この方法だと、荷くずれもせず、じゃがいもがとてもほくほくして仕上がります。

しょうがが肉じゃがに合うのか半信半疑でしたが、香りと風味が効いてとてもおいしくできました。

塩味の肉じゃがもいいですね。

素材そのものの味がしっかり味わえる感じです。

 

f:id:Ships:20150703094629j:image
ズッキーニがあったのでラタトゥイユを作りました。
夏野菜がいっぱい食べれて、幸せになれます。