オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

高野豆腐

昨日の夕食です。
今週は届いた宅配野菜の中に万願寺とうがらしがあったたので、これを使ってごぼうと万願寺唐辛子のきんぴらを作りました。
ついこの間もつくったばかりですが…これ以外の万願寺唐辛子を使った料理を覚えたいものです。
 
f:id:Ships:20150701080936j:image
テレビ朝日の「おかずのクッキング」の今月の特集は乾物だったので、高野豆腐を使った料理を試してみました。
恥ずかしながら、高野豆腐を料理で使ったのは初めてで…
高野豆腐を食べるのも何年振りか分かりません。
実家にいた頃に食べて以来口にしていないかも…。
 
f:id:Ships:20150701080942j:image
というわけで高野豆腐と人参の煮しめです。
なんとも無骨な見た目になってしまいましたが、煮汁をたっぷり吸った高野豆腐は美味しかったです。
子供のころは高野豆腐がおいしいなんて思いませんでしたが、大人になると味覚も変わりますね。
食べ甲斐が無いものだと思っていましたが、食べると案外お腹が膨らんで満足感もありますね。
高野豆腐を使った別の料理にもチャレンジしてみようと思います。