オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

春雨とひき肉のミニトマト炒め

先日NHKの「きょうの料理」を見ていて、作ってみたくなった料理です。
塩田ノアさんのレシピ。
冷蔵庫に残っていたしいたけを入れたり、適当なアレンジを加えています。
でも、干しエビでとった出汁をメインにするところは変えていません。
 
プチトマトの赤と、ピーマンの緑が何とも色鮮やか。
プチトマトの酸味と甘みがよく出て、夏にぴったりのおかずでした。
 
f:id:Ships:20150817095121j:image
 
やはり、「きょうの料理」で土井善治さんが作っていたなすの料理「ナスの油みそ」を作ってみました。
大きめの輪切りにしたなすを、鍋で炒め、みそと砂糖で味付けして、大葉を散らすだけの簡単ながら、素朴で味わい深い料理です。
これは土井さんは新潟で習った、とおっしゃっていましたが、僕の田舎(山形県)でも作られている料理そのままです。子供の頃、祖母が夏になるといつも作ってくれた料理。この年になって、自分で作るとはあの頃思いもしませんでしたが。
何とも懐かしい味。大葉の香りがとても爽やかで、いくらでも食べられます。
 
 
f:id:Ships:20150817095127j:image