オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

卒業の日

f:id:Ships:20140912220931j:plain
f:id:Ships:20140912220943j:plain

今日は同居人の語学学校の卒業式。1年半通った日本語の学校も今日で卒業。
何か、お祝いに豪華なものを作ろうかな、と思って作ったポッサム。豚バラブロックを茹でたものです。
シンプルな料理だけど、少し時間がかかるので昼間から料理。


臭み消しのためのねぎ、玉ねぎ、ニンニク、生姜などを入れた湯で豚バラを1時間ほど茹でたら出来上がり。
サムジャン(コチュジャン、テンジャンなどを混ぜて作った薬味だれ)をつけて、サンチュ、エゴマの葉で包んで食べます。
やっぱりおいしい!
韓国焼酎も飲んで、おウチで韓国気分満喫。
同居人にも喜んでもらえました。
卒業おめでとう。