オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

久しぶりの韓国料理

和食が一番美味しいなんてことを書いていましてが、韓国旅行から帰って3週間ほどが経ち、韓国料理も恋しくなってきました。それで久しぶりに韓国料理を作ることにしました。
元同居人と一緒にいた頃、よく作ったジェユッボックム(제육볶음、豚バラ肉のコチュジャン炒め?)を久しぶりに作ってみました。
前にも何度かブログにアップしている料理ですが、リピートしているだけにだいぶ段取りも体が覚えているようで、迷うことなく作ることができました。

f:id:Ships:20150509213122j:plain
f:id:Ships:20150509213135j:plain
f:id:Ships:20150509213202j:plain

いつものヨンジョンさんのレシピに従っています。


この料理…本当に心ときめく料理です。焼いた豚肉の香ばしさと、甘辛い味付けがよく合って、モリモリ食べてしまいます。豚のバラ肉…脂がのってやっぱりおいしいです。
エゴマの葉、サニーレタス(本来はサンチュ)に包んで食べるので、野菜もたくさんとることができます。
冷蔵庫に余っていたサニーレタスも消費することができました。
それにしても、二人で食べていた時と同じ量を作ったので、当然食べきれるはずもなく、余ってしまい…明日ご飯と合わせてランチにしようかなと思います。

f:id:Ships:20150509213215j:plain

この料理にはやっぱり韓国焼酎が合います。チャミスル、買ってきました。