オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

シチリア料理満喫

昨夜は川崎のシチリア料理店で友人と会食。
川崎駅から徒歩10分弱、大通りからちょっと外れた路地にある隠れ家的なレストラン、Trattoria le Sardeです。


【川崎】Trattoria le sarde シチリア料理

 
このお店はシチリア料理店というだけあって、普通のイタリアンの店とはちょっと違います。現地の味と雰囲気を日本に紹介しようというお店の強いこだわりを感じます。
 
昨日のチョイス。
まずはタコのサラダ。
彩りがきれい。もちろん味も良かったです。
 
f:id:Ships:20140919081927j:plain
サラミと生ハムの盛り合わせ。
ボリュームがすごいです。
CPも素晴らしい。
f:id:Ships:20140919081940j:plain
 
トリッパ。
素朴で深い味わい。
f:id:Ships:20140919084006j:plain
お店の看板料理的な位置づけのワイン蒸し。あさりとムール貝のmixです。
これも量がすごい!食べ甲斐があります。
 
f:id:Ships:20140919081953j:plain
 
日本では珍しい、シチリアのワインが飲めます。
今回飲んだ白はフルーティでとても爽やか、かつコクのある豊かな味わいのワインでした。
f:id:Ships:20140919082005j:plain
 
f:id:Ships:20140919082029j:plain
 
アーティチョーク。歯触り、風味がいいです。
知らずに食べたら、たけのこかと思います。
 
f:id:Ships:20140919082041j:plain
 
締めはパスタで。
ショートパスタのもちもち感がたまりません。
トマトソースもフレッシュで、酸味がとてもおいしいです。
f:id:Ships:20140919082052j:plain
 
このお店はシチリア地元の庶民的な料理を再現するというのがコンセプトのようで、普通のイタリアンレストランのような気取った感じがなく、普段着の料理、という感じです。
その分、ピザがなかったり、普通のイタリアンとは違いますが、気軽で、賑やかなシチリアの空気と食文化を存分に感じられる素敵なレストランです。