オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

秋の訪れ

f:id:Ships:20140923074235j:plain
f:id:Ships:20140923074246j:plain
だんだん涼しくなって来て、作る料理も秋の食材に少しずつ変わりつつあります。
今回は煮込みハンバーグ。トマトソースにれんこん、しめじが入るところが秋らしさを感じます。
煮込みハンバーグは火の入れ加減で失敗が無いのがいいですね。
ハンバーグ自体の味付けが少し物足りないかな?という感じもあったけど(ハンバーグの下味の加減は結構難しい。食べながら味を調節できないし)、トマトソースの味が濃厚なので、結果的にはちょうどいい加減になったようです。
 
同居人も満足したようで、「100点満点!!」と最高の評価をしてくれました。
 
レシピはオレンジページの「秋レシピ」からです。

 

2014 秋レシピ (オレンジページCOOKING)

2014 秋レシピ (オレンジページCOOKING)