オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

タットリタン!!

f:id:Ships:20140910092711j:plain
 
昨日の夕食。
タットリタン(닭도리탕)を作った。
この料理はコチュジャン風味の鶏肉肉じゃが・・・?とでも説明すれば伝わるでしょうか。
鶏肉メインで、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなどが入り、味付けはコチュジャン、唐辛子、砂糖などで甘辛く煮込んだものです。
 
韓国語で닭(タッ)は鶏ですが、도리(トリ)は日本語から来ているみたいですね。
 
 
甘辛い味が材料にしみ込んでとてもおいしい料理です。でも昨日は煮込み方が足りなかったみたいで、何となく物足りない感じに・・・昨日はご飯を作り始める時間が遅くて、早く作ろうと焦ってしまったのがよくなかったですね。
やはりこういう煮込み料理系はじっくり腰を据えて時間をかけて作らないとダメみたいです。
それでも同居人は美味しいと食べてくれました(優しい・・・(T_T)
 
最近韓国料理の頻度が高くなっていますが・・・韓国料理をもっと上手に作れるようになりたいなという気持ちが強くなって、チャレンジしている感じです。
そのためにはもっと本場でも食べる必要がありそう。
近々韓国に行きたいと思っています。