オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

ピーマンそぼろ

f:id:Ships:20140604122831j:plain
今日の弁当。今日は2人分作る日。
 
肉豆腐(一昨日の夕食の残り)。
ピーマンそぼろ。
明太子卵焼き。
 
ピーマンそぼろはテレビ朝日の「おかずのクッキング」から、土井善晴さんのレシピ。カレー味で美味しい。
ピーマンを大量にみじん切りにするのが結構大変だった(普通のピーマン、赤ピーマン合わせて10個分)。それ以外は簡単な料理。作業量が多い割には出来上がると分量が存外に少ないのがちょっと難点か。
でも赤ピーマンが入るとやはり色合いがきれい。弁当箱の隙間に詰め込んで調整できることも便利で、弁当向きの料理。