オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

今日も暑い。

f:id:Ships:20140604080207j:plain
昨日の夕食。
「今日も暑い〜涼しげな料理が食べたい!」「冷蔵庫にあるキムチ食べなくちゃ」ということでヒットしたのがこのレシピ。
 
 
最近うちで定番になりつつあるコウケンテツさんのレシピです。
冷しゃぶと韓国料理の手法のフュージョンですね。
レシピにはないですが、韓国料理でよく使うカナリエキスを少し加えたら韓国料理度がUPしました。
 
レシピは二人分の分量で、これじゃ足りないだろうなと思ってほぼ倍量で作ったらとんでもない量になり焦ったけど、結局ほぼ完食。まあ野菜がほとんどだからいいよね^_^;
 
野菜をたっぷり入れている分、キムチのくどさがなくなり、豚肉も冷しゃぶにすることで余分な脂が抜けているのでたくさん食べることができました。
 
あとは、余ったごぼうと冷蔵庫にあったちくわでで作ったきんぴら。
 
f:id:Ships:20140604080743j:plain
組み合わせとしては悪くなかった。