オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

ソウルで食べまくり(その3)

4日目は西村という地域にある通仁市場という市場に行きました。

f:id:Ships:20151225125807j:image

ここは有名な廣蔵市場や南大門市場に比べるとかなり小規模で、もともとは観光客が来るような市場ではなかったようなのですが、最近はかなり様相が変わって、外国人もかなりくるようになっています。

その理由はというと・・・

 

これです。

f:id:Ships:20151225125600j:image 

このプラスチックの弁当箱を持って、市場の中で食べたいものを選んで自分好みのお弁当を作って食べることができるのです。

これが本当に楽しい。評判になって、韓国中から、さらには外国からお客が集まるようになったということです。私もネットの記事を読み、前から行きたいと思っていましたが、最近見た日本のテレビ番組でも紹介されて、今回必ず来たいと思っていました。

 f:id:Ships:20151225125619j:image

まずは顧客満足センターに行って、お金を払って弁当箱とコインを受け取ります。

f:id:Ships:20151225125628j:image

コインは5,000ウォン分(日本円で500円くらい)。5000ウォンでコイン10個です。

これをどう使うかは自分次第。

さて、何を食べようか?

 f:id:Ships:20151225125639j:image

f:id:Ships:20151225125645j:image

市場の店を見て回って、食べたいものを選びます。おいしそうなものがたくさんあるので目移りします。

ここは在来市場でもともと観光地ではないため、日本語は通じないので最低限の韓国語は必要です!!

「イゴ ジュセヨ」(これください)

「コイン ミョッケエヨ?」(コイン何個ですか?)

「ハンゲ」(1個)

「トゥゲ」(2個)

「セゲ」(3個)

 

これくらい分かればお店の人とやり取りが何とかできますね。

たぶん簡単な英語も通じると思います。

私が選んだのは下記の通り。

・タッカンジョン(チキンの甘辛揚げ) コイン2個

・ナムル3種 1種類につきコイン1個

・キムパッ(のり巻き) コイン2個

・キルム(油)トッポッキ コイン2個

・ハムのチヂミ コイン1個

 

顧客満足センターの2階と3階にご飯を食べられるスペースがあるのでここで食べます。

他のところでは食べられない通仁市場独自のトッポッキ、油トッポッキがおいしいです。辛くて、コクがあって絶品です。

それと、キムパッ(のり巻き)がおいしかったですね。小さいサイズのキムパッですが香ばしくてとてもおいしい。

それとハムのチヂミもおいしかった。

 

通仁市場は安くておいしくて・・・ 満足度がとても高いです。

市場は韓国の地元の人たちが普段の買い物をするところなので、韓国の皆さんの飾らない素顔を見ることができます。

日本語がまず通じないため市場の人たちと多少のやり取りは必要なので少し難易度が高いですが、いろいろ韓国ならではのおいしいものを安く食べることができて、市場の人たちとのやり取りも楽しく、いい経験ができました。

 

 

西村はカフェが点在するエリアでもあります。

以前元同居人とも来たことのあるCafe Springというカフェに来ました。

f:id:Ships:20151225125659j:image

f:id:Ships:20151225125707j:image

落ち着いた雰囲気のくつろげるカフェです。