オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

牡蠣のチゲ

寒くなってくると食べたくなるのが牡蠣のチゲ…今日はこれが食べたい!という気分でした。
f:id:Ships:20151121222709j:image
f:id:Ships:20151121222717j:image
煮干しでとった出汁に、キムチ汁、さらに牡蠣の旨みが加わって本当に美味しいスープになります。

f:id:Ships:20151121223035j:image

シメはやはりうどんで。

参考にしたのはいつものヨンジョンさんのレシピ。

韓国では牡蠣のチゲは一般的ではないみたいですね。日本で生まれたのかもしれません。