オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

スペアリブのトマト煮

先日の「きょうの料理」を見て、作ってみたくなった料理。

とても簡単そうで、豪華な感じなので作ってみたいと思っていた。
実際、とても簡単でした。
 
f:id:Ships:20150829214641j:image
 

www.kyounoryouri.jp

 
塩と胡椒をすりこんだスペアリブを鍋に入れて、白ワインを入れて蒸し煮するだけ。
そのあと、湯むきしたトマト、オリーブを入れれば完成です。
レシピでは砂糖を入れるよう書いてありましたが、入れなくてもトマトの甘みで十分でした。
トマトの酸味で、肉もさっぱり風味で食べることができます。ワインで煮込んであるので、肉も柔らかいです。
 
本当はワインなど飲みながら食べたかっのですが、明日合唱の本番があるので自粛。
飲みたかった…