オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

のんびり休日のポッサム

3連休で、久しぶりに合唱の練習のないゆるゆるの週末。ゆっくりとポッサムでも作ろうかな〜と思いました。

ポッサム(보쌈)は豚バラのブロックをゆでただけの料理。シンプルですが、長時間ゆでて柔らかくなった豚バラは格別です。テカテカに光る豚バラは見てるだけで気分も高揚します。

f:id:Ships:20141101202456j:plain

f:id:Ships:20141101202509j:plain

f:id:Ships:20141101202521j:plain

レシピはいつものヨンジョンさんのレシピ。

なんか一人でこんな料理を食べるのもちょっと寂しかったりするのだけど…こんな風にきちんと作ると満足感があって、気持ちも豊かになります。
今回は以前作った時よりも味も見た目も少し洗練されたようで、一緒に作った大根キムチとの味のバランスも絶妙でした。以前より進歩を、感じられると嬉しいものです。