オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

水原で焼肉

連休はソウルに行っておりましたが、ソウルレポート2日目です。

2日目は民俗村と、水原(スウォン)に行きました。

民俗村はソウルから電車で1時間程度のところにある、韓国の伝統的な家屋を保存し、昔の貴族、庶民の暮らしや伝統・習俗などを伝えるテーマパークです。

人気があるようで、家族連れで賑わっていました。

広い敷地内に、たくさんの韓国の伝統的な建造物があります。これらはテーマパークのために作られたものではなく、実際に使われていた建物を移築したものだそうです。

スケジュールの都合で半日しかいませんでしたが、敷地はとても広く、展示物や催しもたくさんあるので1日いても十分楽しめると思います。

私は豊富な木々や川の美しさに癒されました。

 

f:id:Ships:20141015081119j:plain
f:id:Ships:20141015081141j:plain
普段は韓国の伝統的な結婚式を再現するアトラクションを行っているのですが、この日は本物の結婚式をしておりました。

f:id:Ships:20141015081225j:plain 

 
f:id:Ships:20141015081243j:plain
f:id:Ships:20141015081259j:plain
 
その後水原(スウォン)に行きました。
水原はソウルから地下鉄で1時間程度の街です。

水原は城壁に囲まれた街。水原華城世界遺産になっています。

なんだかよく分かりませんが、何か大きなイベントの日だったようで華城行宮では伝統的な衣装をまとった人たちのパレードが行われたり、敷地内で音楽の演奏なども行われていました。

 f:id:Ships:20141015081346j:plain

こうして街を取り囲む城壁を歩くことができます。
f:id:Ships:20141015081406j:plain
城壁から見下ろした華城行宮。
f:id:Ships:20141015081427j:plain

ここからが本題です。

水原はカルビが有名なので、絶対カルビが食べたい!!それも外国産の牛肉ではなく、韓国産の牛肉、韓牛(ハヌ)を食べたい!!と元同居人にリクエストしておりました。

韓牛は高級品ですが、わざわざ水原まで来たらやはりおいしいものを食べたかったので・・・

 

まずは生カルビ(センガルビ)。味をつけていない肉ということです。

 f:id:Ships:20141015085415j:plain

f:id:Ships:20141015085431j:plain
こちらはタレに漬けた味付けのヤンニョムカルビ。
写真だとよく分からないのですが、肉は塩味のタレに漬けこんであります。
ヤンニョムというとコチュジャンベースの辛いタレかと思いますが、このヤンニョムは肉の本来のおいしさを味わうために、塩ダレでシンプルに味付けしてあるそうです。これがおいしい!!
韓牛の柔らかい歯ごたえ、ほんのりあまい風味・・・ヤンニョムの味も控えめで肉の味を引き出しています。
f:id:Ships:20141015085448j:plain

 これだけで水原に行った甲斐があるというものです。

ちょっと値は張りましたが、それだけの価値はあったと思います。

 この日もお腹いっぱいで幸せな気持ちでソウルに戻りました。

もう1日あるので、また3日目のレポートを近々アップします。