オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

花火にキムパプ

f:id:Ships:20140825080340j:plain
f:id:Ships:20140825080349j:plain
f:id:Ships:20140825081043j:plain
土曜日は多摩川の花火大会に行った。
ご一緒させていただいた方が有料協賛席を確保してくださったおかげで、混雑や場所取りに悩まされることもなく、最高の場所で花火を堪能することができました。
お出かけ、ということで作ってみたのが韓国のり巻き、キムパプ(김밥)。前から挑戦してみたいと思っていた。
レシピはいつものヨンジョンさんのもの。


日本の海苔巻きも作ったことがなかったのに、少し無謀ではあったが…
最初はご飯の量、具の加減がわからなくて巻ききれなかったりと大変だったが、同居人のアドバイスもあって、だんだんとコツを飲み込んで来た。
余った材料で翌日も作ったが、その時はほぼカンペキ!と自分で思える出来で。
味も同居人のお墨付きをもらいました。
翌日作った方はこちら。
日本ののり巻きとは味も趣も違うけど、ごま油の香りと味が香ばしく、食べ始めると止まらなくなります。韓国の家庭の味ですね。
キムパプも具によっていろんな種類があるようなので、今後いろいろ挑戦してみたいと思います。
f:id:Ships:20140825081147j:plain