オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

暑い日はやはり

f:id:Ships:20140603073345j:plain

きのうの夕食。
まだ6月になったばかりというのに真夏のような暑さ。
昼からずっと、「今日はそうめん、そうめん」と念じていた。
みょうが、すりおろししょうが、大葉、と薬味をたくさん入れて、爽やかに。暑い日だったけど、香味が口の中に広がって涼しい気持ちになる。
ああ、これぞ日本の夏!
そんな僕の隣でそうめんにキムチをつけて食べている同居人。。。

美味しくて、揖保の糸一袋分完食。

影響を受けたのは「花のズボラ飯」から。

花のズボラ飯

花のズボラ飯

この漫画の主人公、花さんによるとミョウガは「夏の番長」だそうな。
この漫画、好き嫌いが分かれると思うけど、僕は大好き。食べる時の花さんの表情やセリフがたまらん。漫画を読んでいるだけで食欲増大必至。

薬味のミョウガの千切り、大葉の千切りはこちらのサイトで確認。
こんな簡単なことでも、知らないとなかなかできないんだよね。基本的なことゆえ、レシピ本にも載ってないし。このサイト、分かりやすく丁寧で、重宝します。



肉豆腐も作った。うまい具合に豆腐に味がしみて美味しかった。