オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

「男子ごはん」レシピ

テレビ東京で日曜日に放送されている「男子ごはん」が好きで、毎週見ています。栗原心平さん(心平ちゃん)の飾らない、親しみやすいキャラがいいですね。国分太一さんとの会話が楽しくて、料理番組とは思えないほどの面白さです。

もちろん料理もときどき作ってみます。
今回は最近放送されたレシピで、「冬の和定食」から。
3品の定食です。
 
①牛肉とレンコンの甘辛煮
f:id:Ships:20160307122038j:image
オリジナルのレシピは牛肉のすき焼き用肉を使うのですが、普段の食卓で再現するにはちょっと贅沢なので、普通の細切れ肉を使っています。
 
②白菜の浅漬け
f:id:Ships:20160307121959j:image
これはオリジナル通りに忠実に作りました。
簡単に作れて美味しい。
生姜が効いています。
簡単でおいしいので、これからウチの定番料理にしたいと思います。
 
③鶏団子の白みそ汁
f:id:Ships:20160307122016j:image
こちらはオリジナルは白味噌を使いますが、家にあった普通の味噌で代用しました。
普通の味噌でも十分美味しかったです。
かぶが柔らかくて美味しい。
 
和食もやはり、ほっとしますね。つくづく自分も日本人だなと感じました。