オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

ソウルの朝食

ソウルではいろいろ食べましたけど、朝食で食べたキムチチゲも忘れられないです。
このお店はネットの記事を読んで行ってみたい、と思ったのですが、昔ながらのとても庶民的なお店です。


メニューはキムチチゲ、スンデゥブなど4つだけ。本当に基本的な定番メニューばかりですが、これが本当に美味しい。安心して食べられます。
この日はキムチチゲを注文しました。
f:id:Ships:20151228223555j:image
ネットの記事で読んでいたので知っていたのですが、他の店と違ってご飯は大きな皿に盛られて出されます。よく見ると、ご飯の下には豆もやしが敷かれています。これに、一緒に出されたナムル類を入れ、さらにテーブルの上にあるコチュジャンを入れて混ぜ、ビビンバッにして食べるんだそうです。
このビビンバッが美味しい!!
f:id:Ships:20151228223549j:image
ご飯こんなに食べられない…と思ったのですが、ビビンバッにするとペロリといけちゃうんですよね。
これで5000ウォン。本当に安くて、美味しくて満足感MAXでした。

この店には滞在中2回来ましたが、別の日にはスンドゥブを食べました。
気が付いたのですが、注文すると出てくるおかずのナムル等のおかず類は日によって変わるようです。
f:id:Ships:20151228224136j:image
f:id:Ships:20151228224141j:image
f:id:Ships:20151228224148j:image
スンドゥブも豆腐が柔らかく、卵も入ってとても美味しかったです。