オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

豆乳クリームシチュー

今日の夕食。
f:id:Ships:20141007203044j:plain
f:id:Ships:20141007203055j:plain

豆乳クリームシチュー。
万願寺とうがらしと豚肉の炒め煮。
モロッコインゲンとちくわ、油揚げの煮物。

豆乳クリームシチューはNHKきょうの料理」から、飛田和緒さんのレシピ。
保存用の「塩きのこ」からの派生料理。


f:id:Ships:20141007203710j:plain

しかし、この保存容器、見た目だけで買ったはいいがずっと日の目を見ることなく放置されていたもの。何年前に買ったのか覚えてないくらいだけど、今回ようやく使うことができました。

シチューはきのこたっぷりで秋の香りがします。
じゃがいも、にんじん、ごぼうと根菜もたくさん入っています。
豆乳はあまり美味しくないイメージがあって、料理で使ったことがなかったけど、なかなか、美味しくできました。
万願寺とうがらしの炒め煮はこちらのレシピ。