オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

和食が食べたい

今日の夕食。

f:id:Ships:20141002220246j:plain
 
きのこご飯
牛ごぼう
小松菜の煮浸し
油揚げとえのきの味噌汁
 
炊き込みご飯にはまりそうになっている今日この頃。
今まで作ったことがなかっただけに、自分で作るととても美味しく感じます。
とはいえ、出汁を取るところから始めると会社から帰って作るのは大変なので、時短のために白だしを使いました。
白だしを使うと、炊き込みご飯はもう一気に簡単な料理になりますね。
 
牛ごぼうはこちらのレシピで。シンプルだけどとても美味しいです。


牛ごぼう(牛肉ごぼうの炒め煮)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 
韓国人の同居人が帰ってしまった反動で、和食が食べたくなりますね…同居している間はやはり彼の味覚に合わせて中華料理、韓国料理を始め、和食でも味の濃い料理を作ることが多かったので、和食らしい素材の味を活かした淡白な味の料理が食べたいです。
 
もちろん、韓国料理も、中華料理も大好きですけどね。
今度の連休はソウルに行くので、元同居人に案内してもらって、韓国料理を心ゆくまで食べて来たいと思ってます。