オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

土用の丑の日

f:id:Ships:20140729080401j:plain
f:id:Ships:20140729080411j:plain
昨日の夕食。土用の丑の日直前…というわけで鰻を食べることにした。
とはいえ国産は高くてちょっと手が出せず、中国産を購入。押し寿司を作って見ることにした。
 
押し寿司の型などもちろん持っていないので、レシピ通り弁当箱で代用。
初めてだったので、手際良くとは行かなかったが…切り分ける時に型崩れしたりして見た目は美しないけど、味はまあまあだったので良しとしよう。
型に入れて時間を少し置いた方がご飯と鰻が馴染むし、型崩れしにくくなるようだ。
 
一緒に作ったのは鶏肉とピーマンの黒酢煮。黒酢の風味が爽やかで美味しかった。