オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

韓国料理の週末(その9)

昨日の夕食。
台風が近づく中、今日も恒例の週末韓国料理。
f:id:Ships:20140711103622j:plain
f:id:Ships:20140711103631j:plain
暑いと辛いものが食べたくなるし、イカも何か夏に合う食材だな〜と思う。
スーパーでイカが安く売っていて、今日はもうこれしかない!!というわけでオジンオボックム(오징어볶음)。イカのコチュジャン炒めです。

にんじん、ジャガイモ、玉ねぎ、エリンギと野菜もいっぱい入っているので、見た目よりヘルシーだと思います。
前回作った時辛さが足りない、と同居人に言われたので、今回はリベンジでコチュカル(粉唐辛子)をタップリ入れてみた。
f:id:Ships:20140711103642j:plain
前回ソウルに行った時に買ってきたコチュカル。

前回作った時よりかなり辛味が増して、だいぶ本場っぽくなりました〜っ…て、僕はいまだこの料理、韓国で食べたこと後ありませんけど。
同居人も大喜びで、韓国焼酎が進んでいました。

もう一品、ということで作ったのが韓国風刺身サラダ。

面倒だったので野菜は大根とか人参とか使わず、玉ねぎにしてしまったけれど、これはこれでおいしかった。
韓国の刺身、フェ(회)に近い感じが出ました。