オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

ベルギービールがもたらす至福の時間。

f:id:Ships:20140621170149j:plain
たまには外食の記録も、ということで渋谷のビアバー”BELGO"について書きます。
 
行ったのはもう10日前ですね。すぐにアップするつもりが、時間が無くて下書きしたまま放置してしまいました。
 
JAZZピアニストの木住野佳子さんのライブで、渋谷のJZ Bratに行った帰りに立ち寄りました。
 
このお店、だいぶ昔(10年くらい前?)にも行ったことがあるのですが、渋谷はやはり遠いのでなかなか行く機会もなく、このような店があったことすら忘れておりました。
 
BELGOはベルギービールの専門店です。
店に大きな冷蔵庫があり、そこにたくさんの銘柄の瓶が並んでおり、自分で冷蔵庫から好みのものを取り出し、レジでその都度会計するシステムです。
 
有名どころのCHIMAY、Leffe, Hoegaardenはもちろん、ベルギービール以外にもイギリス、ドイツ、チェコ、アメリカのビールまで品ぞろえはスゴイです。
 
f:id:Ships:20140621170203j:plain
 
f:id:Ships:20140621170215j:plain
f:id:Ships:20140621170225j:plain
今回は僕はCHIMAYと、前から気になっていたDuvelのTripel Hopを飲んでみました。
 
 
このDuvel Tripel Hopですが、名前の通り3種類のホップを使っているのだそうです(通常は2種類とのこと)。
味は期待以上で、とても芳醇な香りとコクが楽しめました。
おいしすぎてついつい飲み過ぎてしまいそうになりますが、アルコール度数は9.5%と高いので、注意しなければなりません。
もう一杯、と行きたいところでしたが、そこは心を鬼にしてやめておきました。
 
f:id:Ships:20140621170238j:plain
f:id:Ships:20140621170250j:plain
このお店、ビールだけではなくて料理もかなりの本格派です。
フィッシュ&チップスと牡蠣ソーセージを頼みましたが、どちらも期待をはるかに超えて美味でした。
フィッシュ&チップスは本場ロンドンと同じようなボリューム。衣もサクサクで、きちんとロンドン流にビネガーも出してくれました。
牡蠣ソーセージなるものは初めて食べましたが、下記の香りと味が閉じ込められて本当に美味。
ビールと料理、至福の時間を過ごしました。
また行きたい~