オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

夏はゴーヤー。

今日の夕食。
f:id:Ships:20140626193340j:plain
f:id:Ships:20140626193349j:plain
f:id:Ships:20140626193358j:plain
f:id:Ships:20140626193411j:plain

ゴーヤーと豚バラの煮付け。
なすとソーセージのトマト煮。
酒とピーマンのぽん酢マリネ。

今日は有休をとってのんびり過ごしたので、暇に任せてたくさん料理を作った。
ゴーヤーはテレビ朝日の「おかずのクッキング」から、土井善晴さんのレシピ。おかずのクッキング 2014年 07月号 [雑誌]

ゴーヤーの中のわたも取り除かずに煮ることについて半信半疑だったが、ぜんぜん気になることもなく、普通に食べられた。わたも食べられるのね。
豚バラの旨味がゴーヤーに染み込んでとても美味しかった。

なすとソーセージのトマト煮、鮭のマリネはオレンジページの「夏レシピ」から。

ちょっとボリュームあり過ぎの組み合わせになってしまったが、夏野菜を満喫できて満足。
ついでにビールも進んで大満足^_^;