オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

夏野菜満喫

f:id:Ships:20140805080909j:plain
f:id:Ships:20140805080918j:plain
f:id:Ships:20140805080929j:plain
昨日の夕食。
テレビ朝日「おかずのクッキング」から土井善晴さんのレシピ。
 

 

 

 

おかずのクッキング 2014年 07月号 [雑誌]
 

 

 

 

野菜をたくさん食べられるメニュー。ごぼう、れんこん、にんじん、ししとう、みょうが、大葉、そして鶏肉を使っています。
レシピでは万願寺唐辛子を使っているのですが、近くのスーパーでは手に入らないのでししとうで代用。ししとうは煮込んだら崩れてしまい、ほとんど消えてしまいました・・・
素材の味を活かした調理法で、野菜をたくさんおいしく食べることができました。暑い夏でも元気が出そう。
 
副菜に作ったのはオクラの生姜醤油漬け。桜えびの香りが香ばしい。