オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

暑い日はやはり

f:id:Ships:20140711210445j:plain

f:id:Ships:20140711210457j:plain

とても暑い一日だったので、冷やし中華が食べたくなり。
きょうの料理」で土井善晴さんの冷やし中華を見たばかりだったので、作ってみた。

冷やし中華は簡単そうに見えるけれど、存外に手間がかかる。
下ごしらえが結構大変。
このレシピも、スープを作る、錦糸卵を作る、椎茸の煮物を作る、もやしのヒゲ取り、…と素材ごとの準備が結構めんどい。
それだけに、結構うまくできて今回はとても充実感があった。
和風のだしでスッキリしていて、さっぱり食べることができるレシピ。

付け合わせに作ったのはオクライカ納豆。
変な組み合わせだが、「和風冷やし中華」ということもあり、そんなに違和感がなかった。
予想通り、韓国人の同居人は納豆は食べられず。
「正直言うと、どこがおいしいのか理解できない」とのこと。
まあ、食文化の違いや味覚の違いはどうしようもないし仕方ないかなあ…