オトコふたりの食卓

健康と、同居人(韓国人♂) との生活に彩りを少しでも添えたいと思い、できるだけ自炊+お弁当を作ることにしました。しかしその後同居人は帰国。同居人がいたことが料理をする大きなモチベーションでしたが、ひとりになっても料理を続けます。タイトルに偽りありですが、このブログの原点なのでタイトルは変えずに続けます。下手な料理ですが、少しずつでも技量が上がるといいなと思っています。

タッカルビ

f:id:Ships:20140424221208j:plain
タッカルビを作ってみた。
韓国には2回行ったことがあるけど、実はタッカルビって、まだ食べたことがなかった。それなのに作るってちょっとハードル高かったけど、韓国料理を作る時いつもお世話になるヨンジュンさんのレシピのおかけで、うまくできた。
 
 
初めて書くけど、僕の同居人は韓国人。だから、時々こうして韓国料理を作る。
僕は韓国料理は大好きだけど、作るとなると、日本では手に入りにくい材料もあったりするし、食べたことがない料理も多いので、うまくいかない時もある。
でも、こうして韓国料理を作るのは楽しい。
タッカルビを作るのは初めてだったけど、同居人にも韓国と同じ味だと褒めてもらった。
もちろん、タッカルビを食べたことがなかった僕が作ってもうまくいくくらい、ヨンジュンさんのレシピが優秀なのだけど。
おいしくて、真露を飲みながら二人でパクパク食べました。
 
タッカルビってかならずサツマイモが入るみたいなんだけど、どんな味になるのか想像つきませんでした。しかしこれがウマイ!タッカルビは甘辛料理なので、サツマイモの甘さとぴったり合います。
 
あらかた食べた後は、韓国のセオリーに従って〆のご飯を(海苔も)入れていただく。これがまた本当に美味しい!いくらでも食べられてしまう、キケンな料理。あーいっぱい食べて満足満足。韓国料理は食べた後の幸福度が高い。
 
f:id:Ships:20140424222101j:plain